今流行中のeスポーツ(esports)の「VALORANT」の魅力とは!!

ゲーム

そもそもeスポーツ(esports)って何?

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

という固いなんか定義はさておき、、、(笑)
まあ自分の中では「eスポーツ(esports)」とはゲームで競う大会みたいなもんですかね!!!
ざっくりすぎでしょ(笑)

eスポーツ(esports)で活躍してる一度は耳にしたことがある日本人選手はこちらの方々です!!

  • 格闘ゲーム界のレジェンド!ウメハラ選手
  • 圧倒的実績を誇るFPSプレイヤー SHAKA選手(個人的に好き)
  • 最も獲得賞金が高いときど選手

などなど、、

なぜ今eスポーツ(esports)流行してるの?

競技性の高いゲームの普及

そもそもeスポーツ(esports)は昔1対1で戦う格闘ゲームから始まりました。
そこからどんどん発展していき、今の世界中には格闘ゲームだけでなくシューティングゲームやストラテジーゲームなど、さまざまな対戦ゲームが存在しています。
個人的に自分が見てて楽しいなと思うのは、チームの連携が肝となるチームゲームです!!!

動画で見れる

今はYouTubeやTwitchなど動画サービスが非常に普及しており、どこでもいつでも見れる環境になっていることです。
大会会場に行かなくてもリアルタイムで世界中の人が見ることができるようになったのです。
またコメント機能で世界中の人々とつながり共有できるところが大きな魅力です!!

下記に今話題になっているeスポーツ(esports)ゲーム

  • Fortnite
  • リーグ・オブ・レジェンド – League of Legends
  • VALORANT

個人的におすすめしたい「VALORANT」って何?

ここで個人的におすすめしたいeスポーツ(esports)のゲームが「VALORANT」というタイトルです!!!!
このゲームは5対5で行う対戦型FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームです。

なぜおすすめしたいか

日本で一番流行している点!

最近では国内で大会が多く開かれていて、
『VALORANT』の国内オフラインイベント「RAGE VALORANT 2022 Spring」では
国内eスポーツ史上最高総動員数を記録しました!2日間で1.3万人超が熱狂!

PCがあれば無料ゲームでだれでも始められる点!!

基本的に無料でプレイできます。
武器のスキンや武器につけるストラップなどに課金要素があります。

国内プロチームZETA DIVISIONの成し遂げた偉業

また違う記事で詳細に説明しようともいますが、ここでは個人的に好きな
プロチームZETA DIVISIONを成し遂げた偉業のおかげでVALORANTはここまで盛り上がったと思っております!!
日本のFPSゲーム界で初めて世界大会で3位というアジアでは1位の結果を残しました!!

まだまだ海外に比べると日本のeスポーツ(esports)はまだまだ、、、、
ぜひみなさんで日本のeスポーツ(esports)を盛り上げていきましょう!!

コメント

  1. I blog frequently and I seriously appreciate your content.
    This great article has really peaked my interest. I’m going to bookmark your website
    and keep checking for new information about once a week.
    I opted in for your RSS feed as well.

タイトルとURLをコピーしました