eスポーツチーム「ZETA DIVISION」~VALORANT世界大会の軌跡~

ゲーム

eスポーツチーム「ZETA DIVISION」とは

主な活動

ZETA DIVISION®は、東京に本社を置く日本発のゲーミングライフスタイルブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。
引用元:ZETA DIVISIONのホームページ

つまりわかりやすく言い換えると、、、
ゲームを通じて様々な活動をし、人々に色々な価値や影響を与えていく組織のこと!!!と思っております(笑)

VALORANTでの軌跡

VALORANTとは

『VALORANT』(ヴァロラント)は、Riotが開発・運営している基本プレイ無料のファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS)である。

ゲーミングPCがあれば基本プレイ無料なので、誰でも始められます!!

「ZETA DIVISION」がVALORANT Champions Tourで成し遂げた快挙

ここからがこの記事の伝えたい内容です!!
「VALORANT」の世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 – Masters Reykjavik」にて世界ベスト3という日本FPS界の歴史に残る偉業を成し遂げたました!!!
今までずっと日本のFPS界は世界に全く通じなかった歴史を「ZETA DIVISION」がこの世界大会で覆したストーリーになります。
これだけじゃどれだけ凄いか伝わらないと思うのでここから歴史をたどってお話します、、

歴史

2021年からはライアットゲームズの公式大会「VCT」が発足。このころのJUPITER(現ZETA DIVISION)は世界大会出場を目指し試合に臨んだが、強豪チーム・Crazy Raccoon(CR)に行く手を阻まれてしまう。そうしてCRが国内優勝を果たし世界大会「VCT 2021 Stage2 Masters」に出場することとなったが、残念ながら悲願の1勝ならず、敗退。
日本がまだまだ世界のレベルに追いついていないことを痛感させられた、、、

チーム名をZETA DIVISIONに変更後、同年8月に行なわれた国内大会で見事1位に輝いたZETAは、翌9月にベルリンで開催される世界大会への出場を果たしたが、ZETAは残念ながら1勝もできずに敗退して、何も世界に爪痕を残せず日本に帰国。
試合終了直後、リーダーLaz選手がインタビューで口にした「すみませんでした」の言葉が胸に自分は涙がこぼれました。Laz選手そんなこと言わないでくれと、、、

この結果を受け、ZETAは思い切ったチーム方針を打ち出した――

新生ZETAでの挑戦

ここでZETAは長年、ずっとやってきたメンバーを入れ替えて以下の新しいメンバーを入れることになり、新生ZETAが誕生しました。

  • REJECTからDep選手
  • NORTHEPTIONからSugarZ3ro選手
  • NORTHEPTIONからTENNN選手

自分はこの報告を見たときはびっくりしました、、
あのずっと昔から同じやってきたメンバーを変えるというのはZETAにとって非常に苦渋の決断であり、1つの挑戦にも見えました。
ここからが大きな軌跡のストーリーの始まりです。
 新生ZETAは2022年2月にスタートした国内大会「VCT 2022 Japan Stage1」で、まさに桁違いの強さを見せつけた。順調にトーナメントを駆け上がり、ライバルチーム・CRまでも決勝戦で倒し見事無敗で優勝。これによりZETAは世界大会「VCT 2022 Stage1 Masters」への出場権を獲得し、世界の強豪たちと戦うべくアイスランドへと向かった。

「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 – Masters Reykjavik」での躍進

まだ世界大会で一勝もできていないZETAの国内大会優勝後、インタビューで語ったZETAの目標は、世界大会で1勝すること。
世界からも下馬評的には、日本は最下位という位置づけで一番優勝には程遠い存在でした。
ーーー自分自身も1勝でいいから何か爪痕を残してきてほしい、、、そういう願いで大会を見てました、、、
大会の形式はざっくりいうと各地の大会を勝ち抜いた8チームが2つのグループに分かれ、最終的に2回勝利を収めたチームがプレイオフに進出できる。

初戦 vsDRX

初戦の対戦相手は韓国のDRX。彼らは韓国最強のチームである。国内大会で無敗の強さを見せたZETAがどこまで戦えるのか注目が集まったが、結果は0-2で敗北。マップ毎のスコアも1マップ目:2-13、2マップ目:3-13と惨敗であった。
—ここまで強くなってもまだ世界では通用しないのかと絶望感に包まれた、、、
—また日本は1勝もできずに、世界から日本のFPSの位置づけは変わらず一生世界には勝てないことになるのか、、、

2戦目 vs FNC

ここで負ければ即帰国。そんな大事な試合での対戦相手は、イギリスの強豪・Fnatic。また惨敗のなりそうと予想されたこの試合で、なんとZETAは生まれ変わったかのような快進撃を見せ、見事勝利を収めた!!。
—これには自分も驚き、下馬評を覆したジャイアントキリングにうおおおおおおおって(笑)鳥肌が立ちました。

3戦目 vs NIP

2位の座をかけたグループ最終戦。対戦相手は世界有数のFPS強国・ブラジルのNinjas in Pyjamas(NIP)となった。ここで負けたら帰国というプレッシャーのなか、ZETAは信じられない粘り強さを発揮。最終マップのスコア8-12で相手にあと1本とられたら負け、という圧倒的不利な状況からラウンドを連取し、劇的な勝利を収めたのである。これには選手も実況解説も、そして見守っていたファンも皆、涙した。こうしてZETAは、プレイオフ進出という歴史的快挙を成し遂げた。
—昔から大会を見ていた自分は涙が止まりませんでした、、

初の日本プレーオフ進出

プレイオフからは「ダブルイリミネーション」という、つまり1度負けても勝ち続ければ生き残ることができる形式。

初戦 vs G2

ZETAのプレイオフ初戦の相手となったシードチームはヨーロッパの強豪・G2 Esports。ここでZETAは新たな壁にぶつかってしまう。相手の細やかなフィジカルや連携プレイにあと一歩及ばず、0-2で敗北。惜しいラウンドが多く、結果は負けてしまったが内容としては惜敗という形だった。
ここからZETAのさらなる進化を遂げて挑戦が始まる!!!!

2戦目 vs Liquid

また負けたら帰国という後がなくなったZETAの対戦相手はオランダの名門チームTeam Liquid。日本じゃさすがにプレイオフは難しいのか、という雰囲気を、ZETAは見事な勝利でぶち壊してくれた。見れば見るほど運よく勝ったとはいえないほど、チームの連携の練度が高く、良い試合だった。
この時点でもういつもの日本とは違う印象を世界に見せつけていた。

3戦目 vs因縁のDRX

次に戦うのは初戦で大敗を喫したDRXとの再戦であった。しかし、あのときの弱いZETAはもういないと言わんばかりの強気なプレイを見せつける。最終マップでは、なんと13-4と大差をつけて圧勝。この1度大敗させられたチームに大差をつけてリベンジをできたというのはもう成長の表れだといっていいだろう。
このDRXに勝利したことにより、ZETAの世界ベスト4入りが確定。彼らの引き起こすミラクルに、世界中のプレーヤーから賞賛が寄せられた。
—もうここからはどこまでZETAが羽ばたいて日本に高い景色を見せてくれるのか、、

4戦目 vs PRX

ZETAの次なる対戦相手はシンガポールのPaper Rex。ZETAがプレイオフ初戦で勝てなかったG2を破って勝ちあがるほど実力のあるチームだ。両チーム1マップずつとって迎えた最終戦、常にビハインドを背負い苦しい戦いを強いられてきたZETAが底力を発揮する。7-9から、最終的に13-10で逆転勝利
この試合でアジア1位が確定するとともに、世界トップ3入りを果たした。

5戦目 vs OPTIC

次の対戦相手は北米代表のOpTic Gaming。ZETAはアジアの期待を一身に背負って勝負に挑む。1マップ目、オーバータイムまでもつれ込む接戦の末、惜しくもラウンドを逃したZETA。最終的に0-3で敗北喫した。これは撃ち合いや立ち回りなど1枚、2枚上手に感じ、壁を感じた。
ZETAの「VCT 2022 Stage1 Masters」は終了となったが、とはいえ世界3位、歴史的偉業を成し遂げた!!
—もう勝つたび勝つたびこれは偶然ではなく、必然といえるほどの力強さを感じ、大会で成長していくZETAをここまで見れたことに涙なしにはみれない日本に感動を与えたストーリーであった。
「ZETA DIVISION」感動をありがとう!!!

↓この動画で世界大会のベストプレーや時系列などすべてストーリーは見れます
引用:ZETA DIVISION、世界ベスト3への軌跡 前編

引用:ZETA DIVISION、世界ベスト3への軌跡 後編

様々な活動

大人気ストリーマー「StylishNoob-関優太」さんの加入

愛知県出身の、妻と子供をこよなく愛する国内屈指のストリーマー。3歳のころからゲームに触れ、自身がゲームを楽しんでいる姿を視聴者に感じてもらえることをモットーに日々配信を行う。高いゲームセンスと特徴的なワードチョイスで訪れる人すべてのハートを掴む。

主に配信コンテンツTwitchを使用し、配信する度に同時視聴者数2万人を集めるほどの大人気ストリーマーがZETAに加入!!
—なぜこの方を宣伝するというと、非常にゲームセンスが高く、面白いのでよかったらみてください!!

IdentityV 第五人格部門

2022年6月4日(土)から2022年8月28日(日)まで開催された、『2022 夏季IdentityV Japan League(以下、夏季IJL)』に出場した。
『IdentityV Japan League (以下、IJL)』は日本における第五人格の最大規模のリーグであり、COA(CALL OF THE ABYSS)ワールド決勝トーナメント戦への重要な登竜門ともなっています。
夏季IJL レギューラーシーズンでは7チームが15日間に渡って激戦を繰り広げ、上位4チームが夏季IJL プレイオフの進出権を争いました。
ZETA DIVISIONは今シーズンより新たなメンバーを迎え入れての挑戦となり、シーズン中に調整を重ねながらも見事1位にてプレイオフ進出が決定しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました