[初心者必読]初めての方に向けてのラーメン二郎講座

ラーメン

[初心者必読]初めての方に向けてのラーメン二郎講座

<まず初めに!>
みなさんラーメン二郎って知っていますでしょうか。
あのどんぶりから溢れそうなほど盛られていて、ニンニクや野菜がたくさん入ってるラーメンで、一見さんお断りな少し入りずらいイメージ、、、
その入りずらいイメージは自分ももちろんありましたが、知り合いに教えてもらい自分の好みのラーメン二郎を見つけることができました!!
まだそのまだ行ったことない人どうやって頼めばいいか分からない人にこの記事をぜひ読んでほしいです!!
ちなみに私じんじゃーは毎週必ず1~2回は必ずラーメン二郎に限らず、ラーメンを食べている無類のラーメン好きです!!
そのせいで体重のほうが、、、;
この記事はラーメン二郎に焦点を当てて、説明していきたいと思います。

ラーメン二郎ってどういうラーメン??

ラーメン二郎の歴史

ラーメン二郎の始まりはもともと中華料理店の店主が、学生のためにラーメンのボリュームと味付けをし、学生に受けたことから始まりました。
1970年には慶應義塾大学三田キャンパスのある東南の角に当たる交差点脇での営業が開始されましたが、1990年代に三田通りの拡幅計画が実施される見通しとなり、これによって二郎も影響を受けることが判明したため、店を閉めることを考え、1996年2月末に閉店した。
6月から桜田通り沿いに移転し、営業を再開したのが現在の三田本店
この三田本店からどんどん店舗が増えました!

ラーメン二郎の由来

由来としましては、最寄りの鉄道駅(田町駅や三田駅)に店舗の移転の際、ペンキ屋が新店舗の看板の「次郎」とすべきところを間違えて「二郎」と書いてしまったことから、以降は「ラーメン二郎」表記のままにしているらしいです(笑)。
漢字を間違えたところから始まったの面白いですね(笑)

普通のラーメンとの違い

普通のラーメンと違う点はズバリ以下の点です!!

  • トッピング(ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ)


ラーメン二郎は極太麺を使っており、非常に食べ応えがあり、ワシワシ感の食感が楽しめます!!


みなさんご存知の通り、二郎ラーメンは半端ないほど量が多いです!!
ラーメン二郎の小ラーメンの麺量は、茹で前で約200g~350gです
※店によって少し違います
一般的な普通のラーメンは約150gなので、単純に約1.3~2.3倍ですね(笑)
更に、二郎の麺は、食べている最中にもどんどんスープを吸うので、胃に納まる頃にはそれ以上の重量感があります!!注意!!

トッピング
ラーメン二郎は自分で好きに「ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ」無料でトッピングできるので、自分好みのラーメンを作り上げることができます!!

ラーメン二郎のラーメンが来るまでの流れやルール

①並ぶ

基本的に並び方は並んでいる最後尾に並ぶのですが、入り口に近くなったら食券を買ってまた並びましょう。
分からなかったら初めての方は食券を買ってから並ぶということを覚えておけば問題ないです!!

②買い方

買い方としては初めての方は、まず小ラーメンで良いと思います!!
先ほど上でも説明しましたが、小ラーメンでも通常のラーメンの大盛以上あるので、大食いの方でも最初は小ラーメンをオススメします。
また、小食の方は順番が来て前に食券を置いたタイミングや渡すタイミングで、「麺少なめで!」と頼めば通常の量より麺が少なくなるので良いと思います!
自分の経験ですが、大ラーメンを食べて食べ切ったのですが、そのあと気持ち悪くなり吐いてしまいました、、本当にごめんなさい(´;ω;`)

③席に座る

自分が列の一番になったらすぐには入らないでください!!
お客さんが食い終わり店から出てきて、店主さんがきれいにした後に呼ばれる(例:先頭の方どうぞ、前から3名の方までどうぞなど)のでそこで空いた席に座りましょう!!
そして自分の買った食券を表面にして目の前の台に乗せておき、待っていると気づいた店主が食券を確認してくれます。

④コール(トッピング)

しばらく待っていると、店主から「ニンニク入れますか?」と聞かれます。そのタイミングでトッピングを言います。
ここで初めての方に覚えてほしいのは、もともとラーメン二郎にはヤサイやアブラは入っております!!
なので初めての方はトッピングは「普通でお願いします」と言えば、問題ないと思います。十分美味しいです!!
慣れてきたら以下のトッピングを「〇〇マシ、〇〇少なめで」と自身でカスタマイズして、自分に合うトッピングを見つけてください。
トッピング例:ヤサイ、ニンニク、アブラマシ/ヤサイ少なめ・カラメ
私じんじゃーのトッピング:全マシ(全部のトッピングを増し)

  • ヤサイ(もやしや少量のキャベツ)
  • ニンニク
  • アブラ(「背脂」や豚骨の脂)
  • カラメ(カエシという味を濃くする醤油)

⑤食べ方

食べ方に関しては人それぞれなので自由ですが、個人的におすすめする食べ方を紹介します!
まずはアブラと一緒に盛られたヤサイを半分ぐらい食べましょう。
そしたら、麺が伸びたら美味しさが欠けてしまうので、下にある麺を箸とレンゲで残ってるヤサイが下になるぐらいに上に持ってきましょう!
これがラーメン二郎通の「天地返し」という技です!(笑)
これで麺をほどほどに食べながらチャーシューを食べ、一気に完食しちゃいましょう!!
※1つ注意なのは、チャーシューを後で残しておくと、腹が厳しくなって美味しく食べれなくなるので初めに食べるのがおすすめです!(笑)


→これは見た本店のがラーメン二郎

完食後

最後にラーメンのどんぶりを前の棚に上げて、帰る際には元気よく「ごちそうさまでした」と言いましょう!!
これは作ってもらった感謝と美味しかったという気持ちの表れを表現しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました